今日は、ぬか床の日!


古来より大寒の寒い時期にぬか床を作ると良いぬかが出来るとされる事から、暦の上の大寒(1月20日頃)を記念日としたそうです!


ぬか漬け、最近食べて無かったです。美味しいですよね






お眠りタイムの後は、1歳児の女の子がリーダーに呼ばれました!

張り切っていたり、嬉しそう&恥ずかしそうな様子が見られていました。




絵本『まるまるころころ』&りんかちゃん体操Time♩


今日は、2チームに別れてお散歩タイム♩


北所沢公園へ到着!!!




こちらは、JOYフィットの近くの公園へ!!!

おおかみごっこでは、おおかみ役を立候補していたMちゃん。決めポーズも見せてくれたね!




春雨サラダに、タコライス、美味しかったね♡

スプーンも下から持てるように都度、声をかけたり、すくい方を教えたり、繰り返しの中から定着していけるといいね。お家でも一緒に食事をする中から、見本を見せたり教えてあげて下さいね!




食後は、絵本Time♩


週末はお父さんお母さんやご家族のみんなとの時間を楽しんで、また来週待っているよ!



リーダー&blog、西島(*^^*)