今日は冬至の日♨


柚子を浮かべた柚子湯に入り、カボチャを食べると風邪を引かないと言われています!

江戸時代からの習慣だそう!とても長いですね!


又、「体の砂払い」と称し、体内の悪い物を掃除するというコンニャクを食べる風習もあります!


皆さんのお家もやるのかな~

四季折々のイベントを大切に、取り入れてみて下さいね(*^^*)



今日はオペレッタの練習の後は、柔道教室Time♩


興味津々に参加していたみんな!

色々な下半身強化トレーニングにチャレンジしたね。


その後は、Xmasツリー制作🎄

好きな折り紙を選んで三角形の左右に○を目印に書き、○と○を合わせて折りツリーの完成!


模様にシールも貼ったよ!


個々のペースで作り仕上がったよ!

剥がすのに苦戦している時は、少し折り目↑を付けてあげるのもおすすめです!



ほらー見て!

持ち帰るので、会話を楽しんでみて下さいね!




今日は、メンチカツ♡

キャベツの千切りには、手作りドレッシングでした。

いい匂いがお部屋にしていたね。とーっても美味しく頂きました(*^^*)


色々なやりとりの中から、沢山の事を吸収している子ども達♡

身の回りの事をやろうとしたり、喃語から単語が出ようとしたり、長い言葉を話そうとしたり、お子さんの様子に合わせ、生活に必要な言葉を掛けたり、やれなくても一緒にやってみたり!

そんな中から、成長する姿も発見されていきますね。





明日はいよいよ*・゚。:.*Xmasパーティー*・゚。:.*

プレゼント交換も楽しみにしている子ども達!

皆さんのご協力あってのイベント、有難うございます。

忘れずに持って来てね!





By、リーダー&ブログ 西島(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°