5月もあっという間に最後の日となりました。

新年度が始まり、2ヶ月が過ぎようとしています。最近では真夏のような暑さを感じる日が増え、気づけばあっという間に季節が夏に変わろうとしていますね。春からの頑張り疲れや、新しい環境に気を張っていたり、、疲れが溜まってくる時期でもあります。子ども達の体調管理もそうですが、大人も体調の変化を意識しながら、早め早めに対処できるとよいですね(*´꒳`*)


ダンスTime♪

りんかちゃん体操&oh!シンデレラ


お散歩Time♪

雨の合間、電車スポットへお散歩!水溜りや、雨粒を楽しみながら♪( ´▽`)



今日は、現役消防士の方が、救急救命講習に来てくれました。なんと、りんかちゃんのお兄ちゃん!お仕事がお休みの中、じょんのびに講習に来てくださいました。ありがたいことです。


心肺蘇生法や、AEDの扱い方、誤飲への対処法などを、実際に模型を使用しレクチャーを受けました。 子ども達も、私達職員と一緒に真剣な眼差しで、お話を聞いておりました。なんだか、大事な話なのかな?と、雰囲気で子ども達にも伝わったのかしら( ´ ▽ ` )


いざというとき!家族や周りにいる人がすぐに適切な対処を行えば、救命の可能性は僅かでも上がります。事故がないことが一番ですが、万一に備え職員一同、今後も講習を繰り返して行きたいと思います。ご家庭でも、いざというとき!の為に救命の仕方など、頭に入れて置けるとよいですね


講習のあとは、りんかちゃんのお兄ちゃんが皆んなと遊んでくれました⭐︎ 力強い高い高いをしてもらい、大喜びだった皆んな♩嬉しいね




給食Time♪

山本さんの肉団子!フワフワ〜で、最高だったね


食後の、のんびりTime♪

和室でブロック遊び


今日のPMおやつは、山本さん特製お豆腐ドーナツ♡絶品♡


〜今日の名言〜
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
山下智茂

また明日、わくわくをいっぱい探そうね♪

保育リーダー 西島先生
blog かしま