シバンムシという虫…

漢字で書くと死番虫

どんな恐ろしい虫か想像してみてくださいガーン



…といっても、その姿は2ミリ程度。

カブトムシのメスのようなコロンとした甲虫で、私達の居住空間など身近に居る虫なのですニコニコ虫嫌いな方、ゴメンナサイ。



このシバンムシ、とにかく食欲旺盛で繁殖力も凄まじいキョロキョロ

常熱工房シバンムシにとって、ご馳走の宝庫なのです!大好きなパスタがいっぱいラブラブパスタバイキング‼︎

制作した作品ももちろんびっくり
常熱工房の初期の作品はシバンムシの大型マンションと化し、飾って下さったお店に迷惑をかける、という事件に悩まされましたガーンえーんガーン

下矢印この作品など、破棄せざるを得なかった作品数点。

当時15年前は調べても駆除する手段が見つかりませんでしたショボーン
作品に透明な被膜を覆う画材を使ってみるも、お構いなくかじられましたもやもや

至った結論は、シンプルに「密封するに限る」でした。



そして、15年経った今…

シバンムシ専用の駆除商品が発売されたのです!!

常熱工房にとって衝撃的で革命的な…もう言葉が出てこない程の素晴らしい商品がこの世に誕生してくれた!!涙が出そうでした!!笑い泣き

開発して下さったのは、富士フレーバー様キラキラ
シバンムシ専用フェロモントラップ

○○○○ホイホイのような形状です。
シバンムシのメスのフェロモンと、ご馳走の香りを漂わせ、オスもメスも誘き寄せるもの。


この素晴らしい情報を提供して下さったのは、パスタを愛する同士である、iキラキラキラキラ

「上原さんにもどうぞ」と送ってくださったのです笑い泣きありがとうございます!!


現在の常熱工房ではまだシバンムシ被害は出ていませんが、持っていると安心ですよねニコニコ

…と、思っていた矢先ですよ!

作品制作中に視界を横切る黒い点キョロキョロ

常熱工房、ほぼトラウマになっていますから敏感ですよムキー

いやがった!シバンムシ!!

とりあえず、逮捕ぢゃ!!


や〜ガーン驚いた。すごいタイミング。

たまたま入ってきただけならまだ良いが、袋のまま置いてあるパスタに付いてたら嫌だなえーん

チェックしつつ、トラップを設置!



常熱工房の感覚では、異常に暑い年の夏太陽発生すると思うんですよねキョロキョロ15年前と似てる。
なので、今年は発生件数多いんじゃないかと。

見つけたら、シバンムシ専用フェロモントラップを仕掛けてみてください!!

富士フレーバーさんのURL貼り付けておきます。


開発して下さった富士フレーバー様おねがいに敬意をキラキラ

そして、何より情報提供して下さったI様に感謝いたしますキラキラお願いキラキラ