みなさんこんにちは!

熊本は曇り☁️時より晴れ☀️


ご覧くださいこの絶景⛰️

本日は熊本県上益城郡山都町にて貴重な棚田米🌾の稲刈りお手伝いさせていただきました!

棚田米の魅力については以前の投稿にてご紹介させていただいておりますのでそちらをご覧ください💁




早速作業風景をどうぞ!

大きなコンバインは入らない場所なので手押し式の刈り取り機を使って刈り取っていました!

途中から私も刈り取り機を扱わせていただきましたがこれまた難しい😓

真っ直ぐ刈り取りしているつもりでも振り返ると蛇行の跡がwww

プロの技はすごかったです!




そして市内では見かけないお米の陰干し作業!

私自身も初めて見て、肌で感じてかなり貴重な体験をさせていただきました!

本来刈り取ったお米は乾燥が必要で最近ではお米用の乾燥機を使われる方がほとんどですが、こちらでは竹で組んだ台に一つ一つお米をかけ陰干しを行っていくのです!

10日ほどかけ乾燥させていくようです!






皆様と一緒にかけたお米達!

美味しく出来上がりますように🙏

そして今回この貴重な棚田米を私の移動販売にて取り扱わせていただく事が決まりました


状態玄米

: 30kg

価格: ¥12,240


でご用意する予定ですがお客様のご意見も反映させていただきたいと思いますので是非コメントやメールにてどれくらいの量がいい!などありましたらご遠慮なくお申し付けください!

yamamotojr@icloud.com