2024年4月29日に

お家すずめのメイが8歳に

なりました\( 'ω')/

 

 

近頃は近況発信も少なめでしたが💦

メイはとても元気に

過ごしていますよ(*^^*)

 

 

メイが元気で8歳を迎えられて

とても嬉しいです!

 

 

現在は発情していますが

ほどよいくらいです。

メイ・ポポが目覚めたら

なるべく早くポポを移動するように

しています。

 

 

声だけでも産卵しちゃうので💦

昨年のような産卵コースだけは

何としても阻止しなければ!

 

 

メイのここ1年の体調面は、

換羽期を除いては良い方だと

感じています。

 

 

右羽も下がったまま2年が経過。

戻ることはないと思うけど、

飛行はできるので上手に飛んでいます。

 

 

ただ、右肩が気になるのか

噛んだりするので

羽が薄くなってしまいました。

 

 

執拗に噛みすぎて皮膚などを

傷つけないように見ています。

 

 

右脚の力も弱めですが、

アクロバティックなのが

好きなメイちゃん(^^;

 

 

相変わらずS字フックに掴まったり、

うしろのハンガーに止まったりと

バリアフリー化が進んでいません。

 

今年も産卵場所探しで

新しいエリアも開拓していて

驚かされます。

 

 

☝お誕生日ご飯✨

 

メイは小柄な割には食欲旺盛(^^)

 

フリルレタスや鶏肉は食べるかな~と

手であげてみたのですが…

食べてくれませんでした(>_<)

 

今年は揺るぎない『卵焼き』一択でした(´艸`*)

 

 

大きいのを奪っていきました!

いつもは嘴に詰まりやすい食べものは

飼い主が安全な形や大きさにして

食べさせるのですが。。。

 

 

卵は柔らかいし、お誕生日だし、

自分の嘴で好きに食べた方が

楽しいでしょうからね(^^)

そのまま好きにさせてみました。

邪魔されないところまで飛んで

夢中で食べてるのが可愛かった☆

 

 

8歳は産卵ナシで

楽しく過ごして欲しいです(*^-^*)

 

 

そろそろ

嘴と爪カットの時期だね。