昨夜、大きめの地震があったのですが

人間と鳥たちも無事です。

 

 

ポポが少し騒ぎましたが

大きな揺れは1度だけだったので

その後は寝てくれました。

メイは意外にも落ち着いていました。

結構揺れたのにスゴイ…(^_^;)

 

 

今後、大きな第2波がこないことを祈る!

心配してくれた方、ありがとうございますm(__)m

 

 

さて。

約2か月前の話なのですが…

 

 

2024年2月20日にチロルが

9歳になりました(^O^)

 

 

ちょうどフリマアプリを始めて

バタバタしていた頃です💧

 

 

最近は出品写真ばかりで、

チビわんやメイ・ポポの

写真のが少ないというΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お誕生日だったのに写真なし💦

 

 

かろうじてお誕生日ケーキの写真だけは

撮りました(>_<)

 

 

いつも通り、

食物アレルギー持ちのマッシュも

食べられる手作りケーキです(*^-^*)

 

 

それにしてもチロルが9歳!

早い!!

 

 

9歳になっても元気と

言いたいところですが…

 

 

3月に久々のコルチゾール値検査を

したのですが数値が良くなくて(^_^;)

基準値を下回ってしまいました。

 

 

基準以下の数値だと

正確な数字は出ないのですが、

大きく下回ってはいないだろうとのこと。

 

 

元気はあるけど

最近食欲にムラが出てきたな~と

思っていたところだったんです。

 

 

4月から薬の増量が決まりました。

 

 

ただ、帰宅してチロルの様子を見て

嫌な予感がしたので、

自己判断で予定の4月を待たずに

増量しました。

 

 

これはちゃんと担当医さんとお話しています。

4分の1錠を追加で

ものすごい量ってわけでもないので。

 

 

それより薬で補っているホルモンが

体を巡っていないと、

生命維持ができないので

そっちのが怖い。

 

 

チロルは副腎が委縮していて

自力ではもうホルモンを出せません。

 

 

薬がないと生きていけないので、

判断が大事になってきます。

 

 

薬が十分効くまで数日から1週間は

かかるだろうし悠長に待てない(^_^;)

 

 

昨年、ショック状態になったので

それだけは避けないといけません。

 

 

増量した薬は順調に効いて、

食欲も”普段の偏食”に戻り(^^;

おやつもモリモリ食べてます(^^)v

 

 

チロルはフードを丸1日

ほとんど食べなかったり、

大好きなおやつを食べなくなったら

非常に怪しいです。

 

 

目をシパシパするのも増えてくるかなあ。

意識がボーっとするのかも。

あとは震えが出てきたり。

 

 

ちょっとしたサインを見逃さないように、

気付くの遅れないように、

アジソン病2年目は安定して

過ごせるようにしたいと思います。