またまたブログが滞っています💦

少しずつアップしていかなきゃ。

メイのお迎え記念日記事も

書きたいのにフリマアプリに

時間取られてます💦💦

 

 

すっごく当たり前のことだけど、

フリマはいつ売れるか

分からないのがやりづらいですね。

 

 

現在取引中のうち2件が荷物調査中になって

ギョッとしたけど、

1件は無事解決ε-(´∀`*)ホッ

 

 

どうやらどちらも荷物の破損ではなくて

良かった。(問い合わせ済)

どちらもめっちゃ綺麗に梱包したから(^^)

 

 

もう1件は戻ってくるみたいだけど(-_-;)

約1ヵ月(長っっ!!)向こうから連絡ナシだし、

再度送るなんてあり得ない。

取引キャンセルを申し出ます。

 

 

さてさて。今回は久々の

レモンとミカンの近況です。

 

 

2021年から育てているレモン。

今年で4年目に入りました(*^-^*)

 

 

今年の冬は順調に越冬できたかな(^^)♪

と思っていたレモン。

 

 

しばらくして様子がおかしくなり…

 

コナジラミ発生Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

どうして!

毎度毎度、どこから来るのかヽ(`Д´)ノ

 

 

こまめに虫取りをして

何とか落ち着いて、

ミカンと共に4月上旬に

植え替えをしました。

 

 

昨年の教訓を得て、

植え替え時に”元肥”は

加えないようにして。。。

 

 

そうしたら順調に芽吹きました(^^)

 

 

レモンは2月に一度

芽吹きがあったのですが、

花ばかりだったので

すべて芽かきをしました。

 

 

その後4月に芽吹いたのは花と葉が

混じったものだったので、

こちらを大事に育てていく予定です。

 

 

向かって左側と真ん中は

昨年の葉が今落ち始めて、

つるっぱげになっています(^^;

寂しい部分からは夏枝が出る予定です。

 

 

5月も気候が安定せず

寒かったり、暑すぎたりと

体調崩しがちなレモンは心配💦

 

 

花はほんのちょっとだけ残しました。

 

 

一方、ミカンは4月から順調に

枝葉を増やしました。

花もたくさん咲いたので、

一部を残して摘雷しました。

 

 

まだ2年目なので木を大きく育てないと

いけません。

 

 

それでも1つくらいは収穫したい!という

気持ちが勝り…

残してしまった実。

 

 

まだまだ小さいけれど

少しずつ大きくなっています。

途中で自然落下するかもだけど(^^;

 

 

5月中旬くらいからミカンの葉が

怪しげになってきたので、

様子をみつつ対処しようと思います。

 

 

レモンとミカン、

元気に大きくなってほしい。