保護すずめ・ポポちゃん。

 

 

少し前に保護から1か月を

迎えました。

今では立派な幼鳥ですよ(^^)♪

 

 

☝7/30のポポちゃん

 

更新していない間も

元気に逞しく成長しておりました。

 

 

ポポの体で2つほど気になる事があって、

経過観察して問題ないと

判断しました。

 

 

☝メイ部屋にて1羽放鳥

 

上から見てもツヤツヤした羽が

きれいに生え揃っています♪

 

 

そして、ちょうど保護から1か月で

一人餌になりました\( 'ω')/ワーイ

 

 

想定より遅かったです💦

リリース計画が少しずつ

崩れていってます💧

長くかかり…もう諦め気味(;'∀')

 

 

挿し餌は終了しましたが、

まだベビーフードは

食べています。

 

朝に1回だけ

ベビーフードを作り、

嘴で突いて食べてもらっています(*^^*)

 

 

今は乾いたペレットも

ついばんでいるので、

そろそろ終了かな~と思っています。

 

 

一人餌の切り替えでは

体重が大きく減る事もなく、

むしろ順調に増えました(^_^;)

 

今やメイちゃんより重い(;'∀')

 

19.7gとかあります💦💦

20gこないと思ってたけど

もう目の前(;^_^A

 

 

まだ飛び方が危なっかしいけど、

高いところや気になる場所へ

飛び移りができるようになったり(*^^*)

 

 

行動力も良いです。

 

 

保護主の肩や頭に乗るのも

上手になりました(^^)

 

 

もっとビュンビュン飛ぶようになると

体重も落ち着いてくるかな?

 

 

全体的に見てポポは

成長がゆっくりな子です。

 

 

保護時の状態が良くなかったので

仕方ないのですが

(アリが寄ってたくらいだし💧)

特にご飯系の進みが遅れました。

 

 

それでも、成長と共に元気に

よく食べるようになり、

好き嫌いせず色んなものを

食してくれます。

 

 

シードで一番好きなのはエゴマ。

脂肪分高いのであまり

あげられないんだけどね💧

 

 

2番目に食いつきいいのが

オーチャードグラスかなあ。

 

 

これにはビックリ!

メイちゃんはオーチャードグラス

好きじゃないので全く食べずで(^_^;)

 

 

ポポは粟よりキビよりも

選んで食べているので

好きなんだと思います(*^^*)

 

 

野菜も積極的に遊びながら食べていて、

ボレー粉も何でかよく食べています。

 

 

薄焼き卵やカステラ、

みかんなどもモリモリ食べます(^^)

 

 

食事に関しては優秀だよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

ウンPが水分過多の時があるので、

注意しようと思います。

 

 

色んなものに興味がわく

お年頃なので、

放野・残留に関わらず

様々な事を経験させたいです。

 

 

昨日は生まれて初めて

爪切りをしました☆

暴れたーーー💦💦

しかも黒爪で血管が見えん( ;∀;)

 

 

☝もぐもぐしてるポポ

 

今は食べる事が楽しいみたいです( *´艸`)