GWの連休もあって、

曜日がわからなくなっている

この頃…(^^;

確認すると1~2日はズレてる💧

 

 

さて、5月9日はメイちゃんの

お迎え記念日です(#^^#)

 

 

お家すずめになって、はや6年。

まあ、お部屋のすずめって感じかな(^^)

 

 

ブログに載せていない

幼鳥のメイの写真あるかな~と

探してみました。

 

 

療養プラケース時代のメイちゃん。

6年前の5月です。

網の具合が丁度よくて使ってたけど、

ハムスター用🐹

 

 

使わないハムスターの回し車を

外すと穴ができたので、

ハンカチを突っ込んでます(^^;

そこでお休み中のメイ。

 

 

活発になってくると、

この穴の隙間を広げて

勝手に外に出てくるように

なりました(;'∀')オイオイ…

 

 

足指が悪いから(奇形の指があるので)

止まり木にとまれないかも?!

と、ドキドキしてた頃…

不意にとまってカキカキしていました。

 

 

夜も座り寝していたので、

木を掴めないと野生には戻れないと、

かなり心配しました。

今思うと、体がしんどくて

とまれなかったのだろうな(;^_^A

 

 

幼羽が生えそろった頃。

羽の密度が少なく、

生えてこない部分もありました。

全体的にボサボサ(^^;

 

 

栄養状態が悪い時の羽だったので

このあと、どんどん羽が抜けたり、

折れたりを繰り返しました。

尾羽は半分の長さになりました。

 

 

頭の羽毛がフワフワしてますね(^^)

羽がボサボサでも可愛かったです。

 

 

今のメイは繁殖期なので

ビチビチ鳴いて飛び回っています。

良さそうな巣も物色中💦

 

 

スズメって意外と嘴力があって、

新聞紙の束を嘴で移動させて

いたずら(巣作りかも)していました。

 

 

この間は豆苗が嘴にハマって

フガフガしていたし(^_^;)

最終的には飼い主が取りましたが…

原因は、欲張って茎部分を

大量に口に入れすぎ(ーー;)

 

 

いつになっても

気が抜けないメイちゃんです(;´д`)トホホ