ウィルコム新プランはライトユーザーには不評 | かまぼこのモバイル戦記 スーパーヒーロー大戦 3.18は小明さんCD発売イベント

かまぼこのモバイル戦記 スーパーヒーロー大戦 3.18は小明さんCD発売イベント

小明(あかり)さん、しょこたん、仮面ライダー、iPhone、ポイントカード、電子マネー等について書きます。

木曜日のウィルコム発表会はおサイフケータイ対応の事しか取り上げなかったのでネットの評判も含めて料金プランの事等ここで書きます。
ウィルコムの新料金プランは「新ウィルコム定額プラン」と「新トリプルプラン」です。
今までの070のPHSへの通話が24時間無料(2時間45分以上の連続通話は超過分課金)でメールは他社携帯、パソコン含め無料に加え、ネット利用時のパケット代に上限が設けられました。
今まではデータ定額オプションに加入して1,050~3,800円の月額料金を払わないとパケット料金が際限なく掛かりました、ネットを利用しなくてもオプションに加入していれば1,050円掛かります。
新プランではデータ定額オプションの必要が無いのでネット利用無しなら0円、どれだけ使っても2,800円が加算されるだけで済みます。
上限2,800円はパソコンと繋いでネット利用した場合でも変わりません。
今まではパソコンでデータ通信すると上限が6,300円に上がり、PHS単体よりデータ通信料が掛かりました。
新プランではパソコンと繋いでネット利用してもPHS単体と上限が同じ2,800円です。
これは凄いと僕は発表当初喜んでいたのですが、ライトユーザーには不評なようです。
新プランではパケット単価が上がっています。
今まで0.021円だったのが新プランでは4倍の0.084円に上がっています。
これは気付きませんでした。
僕は典型的なへピーユーザーなので上限額ばかり気にしていました。
ライトユーザーにとっては値上げ、ドコモがパケ・ホーダイ ダブルでヘビーユーザーにとっては値上げになったのとは逆ですね。

関連サイト
やじうまWatch