今年の夏に 奈良を訪れました。
奈良駅の観光案内モニターの鹿さんは、お首のばして歌ってましたよ
なんで首ながいねん笑い泣き 可愛い
{53CBCDC1-C0EF-4F00-A84E-D1FC68745CAD}

その時の奈良旅行の目的は 奈良ホテルや春日大社等だったんですが(奈良ホテルクラシカルで素敵だった・・・照れラブラブ

{264E9154-731A-453F-B521-D796C3CAE997}
{3A1A967D-37CB-4651-9E69-452A2083C2F1}


{58953F77-A948-45CB-99CA-A0AFF0DB29D1}

春日大社はまたいずれ書くとして
奈良ホテルのメインダイニングの窓際の席に座ってると、 ホテルのお庭にお稲荷さんのお社があるのを発見 (流石に写真は遠慮しました)
長い間 ホテルを護ってこられたお稲荷さんなのですねおねがい 

そして、源義経好きには外せないウインク 源九郎稲荷神社も参拝してきましたよ。
{7A148A0D-BBE3-4C79-9EF5-C60B2BD763B1}

他の参拝者の方が写ってしまったので 一部処理してます 変な写真でごめんなさい
(境内の写真は何時も忘れてしまう・・・
源九郎稲荷は、源義経をテーマにした歌舞伎、義経千本桜の由来となった伝説のお狐さん。義経の部下の佐藤忠信に化けた白狐が義経や静御前 達を護り、義経はその働きに感服し源九郎の名を与えたという伝説や他にも数々の伝説が残っています。

この時はあまり神社内のお写真をとっていないので 説得力ありませんが、 
こじんまりとしながらも ほんわかした良い神社でしたキラキラ
此方の神社は一時宮司さん不在であった時期に地域の方やボランティアの方達によって護られ 復興した神社のようです。
私が参拝した時は 宮司さんは不在で、社務所にいらっしゃった語り部さんにご挨拶させていただきました。語り部さんご夫妻は人情味あふれる暖かい雰囲気を醸し出されていました照れ
御朱印をいただくとき、どこから来たのー?遠いとこからわざわざありがとうねー。
とお声をかけていただき ほんわかしました。
{C6AFF2CD-EE67-41DC-AB06-6406E293C957}


古くから地元の方達に大事にされてきた神社なんでしょうね。義経千本桜がお好きな方や 義経が好きな人達も参拝しているみたい。桜井識子さんの本を読んで参拝される方も多い様でした。


識子さんには 眷属の子狐さんが沢山ゾロゾロお見送りしてくれてるのが視えたらしいです。 
霊感がおありの別の方は、眷属の可愛い子狐さんがお出迎えしてくれたという体験談もあったりとか・・・

かわいい子狐さんがお迎えに来てくれて
帰る時は沢山ゾロゾロお見送り
・・・ですって・・・・??


なにそれ超かわいぃ〜〜!!ラブ 
たまらんラブ

(〃▽〃)ポッ♡

私も子狐さんのゾロゾロ見たいラブ
想像したらキュン死しそうラブ音譜
(●´ω`●)キュン♪
可愛い眷属さんだけ 霊視したいな〜ダメかな〜ダメだよね〜あはは
 
私は  お稲荷さんは(怖いとこもありそうだしゴニョゴニョ・・・^^; )普段はあまり参拝しないけど、ここはほんわかした雰囲気で お稲荷さんのお力も強い様で、参拝して良かったな〜また行きたいな〜と思う神社の一つです照れ

奈良周辺の神社の末社に源九郎お稲荷さんが勧請されているところもあるみたいです∑(゚Д゚) 
教えてくださったみぞかつさんありがとうございましたおねがい
奈良ホテルのお稲荷さん、何処から勧請されたのかな? ひょっとして源九郎さんかな?なんて思ったのでした。