初めて検診クーポンを使って乳がん健診に行ってきた。


今まではバイトの勤め先でやってもらっていたけど、今はできるところが無いので、予約して近くの病院でマンモグラフィだけ受けてきたのだ。


最初に受けたマンモグラフィは、痛いと覚悟して臨んだら、思ったほど痛くないという印象だった。


それなのに今回は、、、


グリグリ圧迫して、そして最後の一捻りが痛かった、、、


終わってからしばらくジンジン痛みがあったくらい。


でも驚いたのはその後。


撮った画像は外部機関に出して評価するので、結果は2ヶ月後になるということだった。


2ヶ月後、、


それって遅く無い?


いつも撮ってすぐ先生に大丈夫でしたよ、と言ってもらえる環境だったから?


もしガンだったら、受診して2ヶ月後に結果が分かって、それから専門医の予約して受診すると、治療は4ヶ月後?


いつも私は仕事でがん検診をすると、1ヶ月以内には結果を聞いてもらっている。


結果を郵送するなり、聞きに来ていない人に連絡したりして、結果によってすぐ精密検査したり。


それが普通だと思っていたから、市の健診でこんなに結果が遅いことがあるのには驚いた。


今度はちゃんと問い合わせてから受けようかな。