息子は、勉強が大嫌いで、家では1人で勉強できるのは今だに30分くらい。


でも、英語圏に7ヶ月住んでいたので、英語はクラスで1番できる。


得意はことは楽しい。


苦手なことを苦手じゃなくするのも大事だけど、自己肯定感を伸ばすためにも、より得意なことをより得意にさせてあげたい。


だから、家では簡単なことから徐々に英語で話しかけるようにし、今では帰国時よりも断然理解できる。


英検4級のテキストは全部終わったが、テストは受けたく無いと言うので、勉強は3級に進んだ。


面白いことに、自然に言葉にしていることでも、文字で見ると一つ一つの単語は理解していなかったりする。


例えば、


“Have you ever tried Sushi?”


という分で、「everって何だっけ?」


「え、Have you ever been to Japan?って言ってたよね?」


とか、


「kindの意味は優しいしか知らない」


「え、What kind of food do you like?って言ってたよね?」


といった具合。


なんとなく、


Have you ever〜


What kind of〜


というよく聞くフレーズをそのまま使ってみてるんだなと分かる。


いい時期にひたすら英語のシャワーを浴びたのは良かったと思うし、これからも自宅Englishを続けて成果を出したい。


何より、あまり勉強という感覚がないのがいいな。