今日はオフ。勤務先を患者として受診。
いつもスクラブにメガネ、マスクスタイルだが、メガネ無しワンピースで病院受付へ。
「お疲れ様でーす」と速攻気づかれる。
それでも、受付をし、順番を待つ。
フロアは綺麗だし、椅子も快適。
コンセントも使えて、作業のできるテーブルもある。
順番は電光掲示板に番号で表示されるし、携帯にも連絡が来る。
お年寄りには少し分かりにくいかな。
(あんまりいらっしゃらないけど)
何のための受診かというと、5年前に子宮内に留置するミレーナという、生理痛や出血量の多い症状に効くデバイスを入れたのだが、
これは5年毎に交換が必要で、通常抜く時は糸を引っ張って抜くのが、
なんと糸が子宮の中に入ってしまったようなのだ。
子宮の出口を器具で探ってもらうも、痛過ぎてギブアップ。
そのため、子宮鏡という細いカメラを入れて、糸の位置を確認することになったのだ。
処置に備えて30分前に痛み止めの坐薬を挿入。
普通に緊張して、順番を待つ。
掲示板に私の番号が表示され、内診室へ。
カーテンの向こう側から、安心のA先生の声。
「お願いしまーす。糸が近くにあればいいですね。」
「はい できたら入れ替えたいです」
「では、始めますね。器械がかかりますね。
消毒しますね。
カメラが入っていきますね。
あれ、狭くて入らない。
ゾンデで広げますね。」
(え、子供産んでて、40代で数mmのカメラが入らない人なんて見たことないよ、、、)
(痛い!)
思わず体が動く。
「痛いですよねー。これで入ると思いますからね。」
すーっと、ほんの10秒くらいで子宮の奥まで観察。
(さすが、、、)
糸は出口からすぐのところにあると分かり、無事抜去。
そのまま、無事新しい器具へ交換。
A先生、本当にありがとうございます!
いつも元気で、笑顔で、声かけが適切で、手技が上手で、患者さんからご指名がたくさん入る理由がよく分かる。
改めて、内診は優しく、手早くと心得る。
何事もいい経験です。