私が英語力を中の下から中の上に上げたものの一つ、リーディング。


元々読むのはスピーキングなどに比べると得意だったが、本1冊読むのにはまだ抵抗があった。


それを解決したステップは以下の通り。


①Charlie and chocolate factory 

まずはストーリーを知っている読みやすいものから。

洋書を一冊読み終える満足感と自信を得られる。


②the Adventure of Sherlock Holmes

かの有名なシャーロックホームズを原書で。

知らない単語も予想してすらすら読める。

気になるので結局調べるけど。


③me before you

ここからは長編にチャレンジ。

人生うまくいかないことも、ある人がきっかけで大きく変化していくこともある。

無性に惹かれることも。

先が早く読みたくて、英語なのにどんどん読み進めてしまう一冊。


④Where the crawdads sing

映画にもなった本。

綺麗な表紙に惹かれて購入。

Marsh girl、沼の女の子と呼ばれた少女。

残酷な運命の中で孤独に、でも強く美しく生きる少女。

殺人ミステリーがありながらも、美しいストーリー。


⑤crazy rich Asians

これも映画で有名な本。

ここまで来たら、だいたい何でも読める自信はついている。

映画は見たことがなかったけど、読みながら豪華絢爛なファミリーの様子に、その世界に浸れる。


洋書を片手にカフェで是非美味しいコーヒーを!