おはようございます

相変わらず暑くて湿度の高い上州です。毎日真夏の空を見上げては

ウォーキングを躊躇しています。

 

株式の方ですがよく下げますね。買い物が引っ込んでいて売りだけで戻り

少なくスルスルと下げます。「売りが売りを呼ぶ」とのTV等でコメントが

ありますが、まだそんな状況でもないような気がしてますが・・。

昨日後場は先物が困った時のダウCFD頼みで、場中200ドルも下げている

中、買える訳ないよ、といったところです。デイの方は参考にされたらと。

またこの時期、業績発表がありますが、この状況下で好業績云々で買いに

入るのは、九牛の一毛を狙うに等しい気がしてトータル的にはあまり賢い

結果とはならないような・・。  目先勝負なら無問題。

 

約半年間、空売り、ナンピン、下げに対する買い持ち銘柄の対処法、アメ

リカの金利低下での株式の下げ(上げではナイことの強調)を書いて来た

のでくどい繰り返しは避けます。今の状況下ではきっと失礼に当たると。

 

それにしても株式の個人ブログを読ませていただく中で、強く感じるのは

皆さん全くメンタルが強い。決して嫌味や皮肉で言うのではありませんよ。

全資金投入、ロスカットしない、つなぎ売りは皆無、含み損を許容、恐れが

あっても根性が座ってますね。

 

信用取引に関して(空売り)何度か以前の証券会社の横暴ぶりについて書いた

ことがありますが、現在は手数料0円、ゴミ金利、逆指値ありの全く夢の時代

ではないでしょうか。まだ現物にこだわる向きが多いようですが、利確、ロス

カットはどちらも全く同じ。     ちょっとだけ言いたかっただけ。

 

アベノミクスwith黒田の後を引き継いだ植田総裁も、その後始末に大変な

困難を抱えているようで。まさか大金融緩和が崩壊しますとも言えないで

しょうし、たいへんなこっちゃですね。

 

 

柔道の阿部詩ちゃんの負けた後の行動に関して、外野の様々な意見が取り沙汰

されていますが、最も苦しみ、そしてその後悔の念は彼女自身が胸の内で一生

引きずるのではと、私には思えます。人生の中で自分の失態を持たない人など

誰もいませんよ。早期に明るく元気な詩ちゃんに戻ってもらいたいものです。

柔道をやったことのある方には理解できると思いますが、試合は技ありを取ら

れた後、相手はそれを返すチャンスを待っていましたね。終了後も表情何一つ

変えずに全くスマートな選手でした。フランスの柔道人口は日本の4倍だそう

です。スタンドの観客が泣き叫び続ける詩ちゃんに「ウタ、ウタ」コール。

これにはジーンと来ましたね。

 

暑い折、負けずに頑張りましょうね。

年寄になると臆病で健康第一ですよ。そして昨年よりタバコ再開。毎日ぷか

一生懸命吸っています。何事も集中するタイプです。(笑)

どうぞ楽しい週末を過ごされてくださいね。

 

もうすぐDodgersです。