おはようございます。ご無沙汰です。

新潟平野に雪をもたらした寒気が、長野の山並みを越えて、連日強烈な

木枯らしとなって吹きすさぶ上州です。夕方のウォーキングは頬が凍てつく

痛さを感じる時があり、適当にサボりを入れています。体調は良好でまた

今年一年何とかやって行けそうです。

 

能登半島地震の悲惨な事態の中、自分の人生の歩みを粉砕された精神的な

苦痛は如何ばかりか・・・。  でも、絶えて絶えてそして絶えてくれ!

 

 

さて株式ですが、アメリカ、ドイツは史上最高値更新、日本では先物の

大はしゃぎ。先物に関しては、他人事ながら急落の際のストップロス設定が

スリッページで流されても約定すれば良し、さもなければ死亡事になりかねない

のでは、と余計な心配です。今年に入って4週間、これほど場中のダウCFDと

先物の相関性が消えたのは初めてのケースではないでしょうか。個別銘柄の動きと

日経平均とのギャップが際立ってきました。個人的にはやりやすい気がします。

 

市場全体の動きは自分が想定、また望む方向とは離反していて、今年も今まで

同様の売り専のイントラデイのトレードスタイルに終始しそうな感じです。

厳密なバックテストはやっていませんが、朝一のトレードの利確をを我慢して

引け処理まで持ち越した方が利益は伸びるのではと・・・。昨年よりの改善は

そんなところです。個別の内部要因の判断と日足をもってのトレード継続と

言ったところです。

 

戻りについて少し。

私のワッチリストの多くは昨秋の高値を大きく割り込んでいる銘柄ばかりですが、

戻り始めるとダボハゼ君達が急遽集まるので注意が必要です。それらが上値の

しこり玉になって、下げる時だけエントリーです。高くなったからという理由

だけでは決して空売りしないことが、失敗を避ける第一要因です。

 

今年も私が望んでいる買い出動のチャンスは来ないのかもしれませんが、買いの

方の利益が売りのそれよりも遥かに大きい事を、昔。学んだ事で・・・。

私の頭の悪さを示す代表的なサンプルですが。

 

1000円の株価が500円になったとします。売り方は50%の利益、500円の株価が

1000円に、100%の利益。おバカさんは単純に同じ500円の利益じゃないかと・・。でも実際の利益金額には2倍の開きがある。資産を大きくするにはやはり

買いが全く有効的なのは明白です。

 

空売りには配当、優待、NISAは無縁です。あるのは値幅だけ(笑)

 

空売り内容のブログつまらないですね。

 

読んでいただいた方々、どうぞ健康で楽しい一年をお過ごしください。