大陸の高気圧が張り出して来た時は、内陸の上州は朝晩かなり冷え込む

ようになりました。ちょっと出かけると、稲刈りが進んで刈り取った田では

カラスの大群が落ちている実を漁っている光景が見受けられます。

子供の頃、スズメの大群が実った稲に集まるのを防ぐために、どの田にも

カカシや鳥よけのテープがありましたが、今やそれらは全くみることは

ありません。地域的な事情もあるのかも知れませんが。スズメさん達は

何処に、、、そんな事を時々思います。

 

 

午前中、長野との県境にある山中の釣り堀。天気や用事で久しぶりでしたが

お客さん誰もおらず、一人でゆっくり楽しめました。2時間で15匹、平均的

な釣果で気分転換もできて気持ちがあったかーいな、そんな感じです。

 

途中の山里を走っているときに、柿の木にきれいに色づいたたくさんの実が

見られましたが、渋柿かどうか判りませんが誰も採らないような感じ。

我々の時代と異なり、現在の子供達は秋の栗、柿には見向きしないようです。

孫達はカミサンが作る栗ご飯、栗おこわが大好きですで、作るときに皮剥きを

手伝いますが、それがなければきっと栗の味も知らずに・・・なのかなぁと

思ってしまいます。まぁ時代、しゃぁねえのかな・・。

 

株式、ボラの大きさに本来ならオッタマゲ―ションであるはずですが、時間の

経過と共に耐性というか、慣れなのか、そんな状況になってきていて、寄り付き

のギャップも小さく、以前と比較したらその影響力は格段に小さくなっています。

個別銘柄の内部要因が色濃く反映される状況なのかしらと感じます。

 

18日の後場、昼休みダウCFDはプラス170ドル、これが場中540ドルまで

上げるが、先物のダッシュとは異なり個別はさほど大きな上げに結び付かず、

あちらは真夜中、あまりない事ですがよくやるよ、の思い。

19日はダウ330ドル上げを受けての東京市場でしたが、引けは9億ちょっとの

出来高、戻りを試すようには全く考えられませんでした。

 

ショートスタンスは相変わらず、寄り後、弱いものいじめをしていくことに

今のところ気持ちに変化はありません。ネズミのチーズかじりよろしくコツコツ

行きたいものです。

 

楽しい週末をすごされてくださいね。

紅葉を観に イコウヨウ は、まだ少し早いようです。