初秋の穏やかな日射しに包まれた上州です。朝晩の空気は気持ちが

良いですね。週後半からは本格的な秋の訪れのようですよ。

 

先日ススキに関しておかしな内容をアップしましたが、ただ単に

時期的な要因だったようで、現在は穂の長い美しいススキがあちこちで

たくさん見られます。13夜にはきれいな飾り付けが見られるでしょう。

 

株式、金曜日の場中の投稿でしたが、幾つかの指標を含め、短、中、

長期、業種、個別共に多くのチャートのほとんどが下を向いています。

この時期にスイングを控えて、イントラデイに志向するのはおかしいと

思われた方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。それとも株式、

しかも売りのスタンスに興味がない?

 

私個人の性格もあるでしょうが、売り慣れして、追撃売りに力を傾けた

時の思わぬ反発で、それまでの利益返済、そして踏み上げが過去の痛い

教訓が何度となくあります。買いの方が高値を掴む逆バージョンと

考えれば理解し易いかも知れませんね。だからして慎重を期したいとの

思いです。

 

個別銘柄の内部要因の詳細を丁寧に観察されている方はよく理解される

かと思いますが、売り長、そして少しの逆日歩があっても、買い残の

絶対数が多い銘柄は大きく値を消してきています。とりわけ、8月高値

から一定のサポートラインを堅持してレンジで動いて来ていた銘柄群が

一斉に崩れ始めています。それだけ市場のセンチメントが弱きの様相を

示し始めているということです。

 

金曜日の内容にちょっと付け加えたいと思っただけです。

今週もまた元気でガンバルンバしましょう。