おはようございます。

台風襲来のようですが、今日いっぱいは天気も持ちそうな今朝の上州です。

 

11日の日曜日お昼頃、息子と長女のところの大学1年生の孫が遊びに来て

リビングで、2人静かに競馬をしていました。PCをTVに接続して優良

チャンネルで観戦です。高崎市に以前地方競馬場がありまして、息子を

連れて何度か訪れた事がありますが、それがきっと切っ掛けで彼はお馬

さんが好きになったのでしょう。先日、孫はおじさん(息子)に東京競馬場に

連れて行かれてその道に入り込んだように感じます。私が父親(彼は付き

あい)に連れられて、そして4代目になるわけですね。

 

学生時代、何かの統計結果を知りたくて、開催日でない時に高崎競馬場の

事務所にお邪魔したことがあります。おばちゃんが応接室に通してくれて

一年分の資料を全部用意してくれて、お茶とお菓子を出してくれました。

お昼の時に「なにかとりましょうか」・・・・ こんな思い出ありです。

 

競馬との長い付き合い経験で得た結論は、1点買いで馬法の方程式による

追い上げに尽きるとの考えです。馬法の方程式は損失分、当該レースの

オッズ、予定利益を計算して投票額を決めるやり方です。難しくないので

興味ある方はお調べください。

 

ついでに書いておきます。

私は昔、この方法で単勝3番人気が20レース位来てないので18レース

くらい追った事があります。そしてその馬が入りました。でも実際の結果は

3番人気ではなくて2番人気、そしてオッズが0,6~0,8位下がっての全くの

トリマイでした。週末全部を使っての唯一勝てると信じた方法でした・・・。

人気順のオッズを追い上げるのも一法ですが、最終人気決定は締め切り後!

 

株式、3日間の休みはつまらないですね。

ブログを読むと熱心な方は、オプション取引のコール、プットの枚数チェック、

中には当日、7日、30日のセンチメント指数を測っての先行きの観測をされて

いますが、流動的な事を似てしてそれらの結果報告はほとんどありません。

個別銘柄対処の私があまり観測術に口出しも適当ではないかもしれませんね。

 

3連休、天気と相談しつつ楽しく過ごしましょう。

 

追記    デイでトレードしていて長い事思いますが、含み益を伸ばせない

      のは性格的なものがあるかも知れませんが、その時の市場全体の

      センチメントの判断がまだ未熟と考えねばと・・・・・。