今日は暑そうですね。これから一週間継続だそうです。湿度が

高くなければ問題もないでしょうが、外はちょっと強烈な日差しです。

 

昨日5時過ぎにいつものウォーキングに出かけたのですが、今週の

初めからセミの鳴き声が気になっていて、いつもはアブラゼミの

鳴き声に圧倒されるのですが、今年は木立の中はヒグラシのそれが

満ちていました。異常気象と関係があるのでしょうか。子供の

頃から旧盆まではアブラゼミさん、との記憶が根強いようです。

 

先日、庭の、葉がトゲトゲしている私の嫌いな植木を刈り上げて

いた時、足長蜂に手を刺された。大事に至ることはなかったけれど、

若い時、バンクーバーで一番大きなガーデナーの村田さんという所で

庭師の真似事をしていた時、ボスの村田爺が蜂に刺された事を思い出した。

嘔吐と下痢が襲って来て心配な状態で、顧客の家で救急車を呼んで

もらって病院に運んでもらった。

幸いに一晩で回復、心配かけてすまんかった、で、これからは対処薬を

常に保持する事となった。最近の自分のように年寄りになると、何か事

あると昔のとんでもないことを思い出すものです。

 

株式、アメリカさん強いですね。

前回書いた、高値顔合わせの銘柄、7762シチズンです。

いつもはこんな高値で日足の形も良くないのにエントリーはしないのですが、

相性の良い銘柄で好きなので・・・。本来ならばこの一週間でうわっぱねを

期待していた輩があきらめて、580円を割ってからゆっくりと・・ですが。

金曜日に手放しましたが、信用が売り長に変化、大事を取りました。2日間の

下ひげ2本、当然にして上に向かう体制と思うかも知れませんが、中身を

見れば買い方のあきらめ先行。下に向かう予測の下ひげもありますね。

 

指数をトレードする方と個別銘柄をする場合、そのスタンスの取り方は各自に

相違があります。私の場合はショート専門ですから、全体が上げていても基本

そんな中でも下げている銘柄への順張りです。でもこのルールは時々簡単に

破られてしまいます。(笑) 戻りや上げの途中で、こんなのすぐに撃ち落と

されるという思い上がり、自信過剰の成せる結果でロスカット。資金を削る最も

典型的なパターンです。ルールは守るためにあるんでしょ。いつもの思いです。

 

皆さん暑いですよ。汗をかいてからの夕食。夏です。

楽しい週末を過ごしてくださいね。年寄りのブログにお付き合いありがとね。