今日は湿気が少ないのか、凌ぎやすい一日となりそうな午前です。

テレビは安倍ちゃん一色ですね。親父の晋太郎氏が病に倒れた事が

思い浮かびましたが、当時の絶対的な派閥権力を耐え忍んで、彼の

夢を叶えて、長き政権担当された事は素晴らしいですね。時には

内閣決議などと称して、とんでもない強権ぶりを発揮しましたが。

やっかみですが、誰が発案、決行作戦の知恵袋だったのでしょうか。

ともあれ素晴らしい人物像を思うと、ただただ安らかに・・・と

祈る気持ちでいっぱいです。

 

空売りに関するブログもなく、またその理論、実践がほとんどの

市場参加者には背を背けられている状況で、私みたいな貧しき老人が

何をか言わんやですが、このブログを読まれた方で気が向いたら

後記する日足チャートに売りのエントリポイントの判断となる横線

一本引いてみませんか。

 

銘柄選出は私のワッチリストの中からの選択です。空売りの諸条件は

業績、株価位置等厳しくクリアしてありますのでご安心を。ただ

取り組みに関しては調べるのが面倒かなと思い、先週の数字ですが

記しておきます。出来高とこの取り組みが需給を左右する個別の

最大要因なのですよね。

 

♯ 日証金は除外   単位は万株  (買い 売り)

4651 サニックス(146万 30万)

4344 ソースネクスト(400万 140万)

8016 オンワード (300万 25万)

3103 ユニチカ (230万 10万) 

2440 ぐるなび  (212万 11万)

4714 リソー教育 (234万 3万)

6958 CMK       (76万 80万)

 

日足チャートは3ヶ月が最適です。

あまりにも低位株が多いのに驚かれるかも知れませんが、株歴長い

方には、その値刻み値幅の効率性の優位はご存じでしょう。

簡単な銘柄を選択してありますので、空売りって結構面白いなぁ

と、利益出し易いかもと感じていただければ・・。(笑)

 

30年数年以上前は空売り偏見は今よりもひどい有様で、空売りを

申し込もうとすると最低5000株でお願いしますと言われたものです。

証券会社の意図はお解りいただけますね。

 

少し条件は異なりますが、7261マツダ、7762シチズン、7211

三菱自動車、需給からの判断で買いが引っ込むだけでGAPダウンまで

引き起こす典型です。

 

ここからは独り言。

大相場を演じた海運株の多量の買い残はどのような解消の仕方を見せる

のか興味がありますね。7014名村造船(400万、215万)拮抗はして

いるが・・。大局観も大事だけれど、個別銘柄で勝負をするなら、

それの需給の見極めがもっと必要優先事項なのでは・・・・・。

 

私はチェックしている弱い銘柄が下げるときに、スキャルで少しいただ

ければ嬉しいと思えます。それでもスイングをしたがってお泊りするのは

貧しさと欲の塊か。(笑)

 

楽しい週末を過ごされてください。