◆春日太一『役者は一日にしてならず』を読み解く
★要旨
・三國連太郎へのインタビューは、わずか6分だった。
しかし、この6分で天才といわれた名優の芝居の原点を知り、
痛感した。
・その芸が磨かれていく裏側には、
映画に負けないドラマが息づいていて、
その言葉に込められた想いは、
胸に突き刺さってくるものなのだ、と。
・役者の世界とは、
我々から遠い煌びやかなファンタジーの世界では
決してなく
同じ地続きにある生々しく泥臭い世界。
三國から、そう教えられた気がした。
・映画は、ギブアンドテイクの世界。
いいスタッフといい監督、
そして役者がかみ合った時に、
最高に面白くなる。
●夏八木勲
・肉体というのは、俳優の基本中の基本なり。
●林与一
・仕事のない時こそ、芸に差がつく。
どんな仕事が来ても、
「はい、できます」
と答えられる下準備ができるのは、
仕事がないときだけ。
・長くやっていく上で必要なのは、
下地と引き出しだ。
休みがあっても家で、ぼうっとするな。
●近藤正臣
・長い下積み。
・「時代の妖怪」であればいい。
●前田吟
・切磋琢磨は、死ぬまで続く。
●平泉成
・スターになりたきゃ、ベンツに乗れ。
役者になりたきゃ、電車に乗れ。
・つまり、役者になりたければ、
電車やバスで一緒に乗っている人を
よく観察しておけ、と。
●田村亮
・日本には古い名作がたくさんあるんだから、
それを観て、学べばいいと思う。
・今は古い芝居をやったら、新しいものになる。
みんな知らないから。
・古い作品から盗んで芝居をすると、
今の人には、新鮮に見える。
★コメント
役者さんから生き方と、仕事術を学んだ。