最後の更新から一年以上経ってますね。

 いまとなっては誰に見せるつもりでもなく自分のための覚え書き日記なのにそれすら続かない。もうそういう性分としか言いようがない。小学校だか中学校だかの夏休みの宿題の日記も二、三日で全部書いてたな。天気とか全部適当に書いて。


 夏休み明けに自殺者が多いという話はとても気持ちがわかるんですよね。特に中学は勉強苦手だったからとにかく苦痛だった。生徒同士はわりと平和だったと思うけど教師がね。一部の先生は勉強できない奴への当たりがきついきついで。時代的に体罰なんかも普通にあった。夏休みの宿題なんて毎回絶対終わってなかったしそうとう困った生徒だったと思います。原稿が毎回間に合わないのももうあの頃からはじまってたわけだ。 


 別に今回も何かあるわけではなく久々に更新だけはしておこうというやつなんです。 

あと去年の冬コミ応募したけど不参加だったのはシンプルに原稿が間に合わなかったからですね。衝動によって動き出しても手が遅いと気持ちが持続する間に終わらなくて残りはガス欠の推進力で進めなきゃいけないから発表できるところまでいかないという。 

やりたいこととやれることと見てる人たちが期待してるであろうものがちぐはぐなのは難儀ですが物描きあるあるでしょうね。 

今年は申し込みしてません。 


 このあいだ軽い気持ちでうっかり請け負った仕事に現在苦しみ中。

 終わらん…