どうも!じょうです!

今回の投稿は激ムズフィールド「桑野川」で今年初のバスを釣る事ができた釣行をお伝えしたいと思います。


徳島県を代表するフィールドの1つでもある桑野川。比較的水質はクリアなのでサイトがメインになっていきます。
かなりタフでシビアな魚ばかりです。
サイトで食わすのはかなり至難の技だと思います。
旧吉野川はデスリバーと言われていますが、桑野川もデスリバーです(笑)
かなりレベル高いと思います。 
川村光大郎さんや加木屋守さんも桑野川はとても良いフィールドだと言ってました。
こんな難しいフィールドばかりある場所に生まれて僕は幸せです😊
自分の技術をレベル高く磨く事ができるフィールドが近くにあって嬉しいです😆
自分がバスプロになる為には必ず超えなくちゃいけない壁だと思っています。
毎釣行あの難しさがたまらないです(^O^)
桑野川にこれからも通いまくります😁

今年何回も挑戦していますが全ての釣行ノーバイトで坊主です(笑笑)

僕の今年の目標は「桑野川で自己記録を更新する事」です。
桑野川はバスのアベレージのサイズが大きいので釣れたらほとんどが40センチはある時に思います。
なのでいつかは自己記録を超える魚が現れるばず!ですが、全然姿を見せてくれません😓

年々数も減ってきており、かなりタフです。

もっと上手くなってもっと釣りたい!

川村光大郎さんは桑野川で自己記録を更新しています。

僕よりも全然桑野川に行く回数が少ないのに自己記録を更新するサイズを釣る辺りが本当に凄い!!
しかも季節が冬の時期です。
桑野川の冬なんて本当に難し過ぎてやばいです(笑)
こんなに難しいフィールド全国にあるのか!ってくらい難しいです(笑笑)
他の県に行った事がないのでわからないですが😆
光大郎さん!流石です!!

前置きはこれくらいにして本題に入っていきたいと思います。

この日は学校が早く終わったのでそれからの釣行です。
最近同じフィールドに頼ってばかりだったので思い切って桑野川に挑戦してきました!

まず去年の今頃に見えバスが見えていたエリアやいい思いをしたエリアにランガン💥

すると橋の下に位置するエリアで見えバスを発見⁉️

バスがエサを探していたのだと思います。
始めサイトで行こうかと思ったのですが、
サイトするにはかなり不利な立ち位置で桑野川のバスは賢く警戒心が高いため一旦下がり、バスから悟られない死角になるところに行き、進行方向になるであろう場所を予測し、着水音静かめのキャスト!
しっかり決まり食いそうな感じがしました。
ボトムに着底し、シェイクをすると「ココッ!クー」っとフィクサーのティップが入りフッキング!!!💥





川バスなのでよく引きました。
アフターから回復しているだろうナイスな個体👍
ファットウィップ3インチのノーシンカーワッキー!!
42㎝のアベレージくらいのサイズですが、自分には本当に貴重で嬉し過ぎて手が震えてました😂
グッドコンディションの良いバス!ありがとう〜!!😊



釣ったエリアはこんな感じです。

この石がゴロゴロしている隙間に潜んでいるエビやゴリなんかを狙っていたんだと思います。
こういう魚にはファットウィップ3インチのノーシンカーワッキーのズルズルだったり、岩に隠してすっと出してのリアクションで食わせるのが効果的だと思いファットウィップ3インチを使いました。

この後にもう少し上流のエリアで一本掛けたのですが、惜しくもバラし💦
さっき釣った魚とはまた違う甲殻類なんかを狙っている奴じゃなくて完全に魚しか狙っていない奴でした。
ベイトフィッシュに依存している奴だったのでファットウィップ3インチのノーシンカーワッキーは完全無視。
ベイト追ってボイルしていました。
この時僕のタックルボックスにはトップウォータープラグなんかが、なかったのでジャークベイトでスピードで騙して食わせようと思い、リレンジ110SPを使いました。
すると早く答えが返ってきたのですがバレてしまい悔しい〜!!😭
恐らくその時に僕が使っていたロッドが18ポイズンアドレナの163Mという番手だったのでしっかりハードプラグのトレブルフックを掛けられる竿のレングスが足らなかったのだと思います。
僕が持っているエクスプライドの1610Mをその時に使っていたら恐らく取れていました。
レングスの違いによるクッション性が足りなかったのだと思います。
今回のバラシを糧に絶対にこういうバラシを無くせるように頑張る!
今回は良い事を学べたりしてとても良かったです!
バス!ほんまありがとう!!!

これで終了です。


今回の投稿はこんな感じです。
読んでいただいた方ありがとうございます!😊
皆さんの何かのキッカケになったりしますと嬉しいです!😁
本当にありがとうございました!

次回の投稿もお願いします!

では!















タックル
ロッド:グラディエーターアンチ フィクサー
リール:16ナスキー C2000S
ライン:クレハ シーカー フロロマイスター4lb
ルアー:レイドジャパン  ファットウィップ3インチ
フック:ハヤブサ FINA フィネスワッキーガード#4
手首   :アザーセルフ アザーセルフテーピング
              ⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
 最近のイチオシっ!!手首の疲れを軽減してくれてめっちゃ良いです!
手離せなくなりました😂