47年前、ツタンカーメンを見た。


1965年岡崎の京都市美術館で。


母と弟と僕の友人とで。


自転車で行った。


人、人、人、凄い人だった。


ちょっと恐ろしかったけれど、見たかった。


寝ている金のマスクをちょっと見たような・・・・・・。


美術館の前で写真をとったような・・・・・。


とおーーーい記憶を辿っている。