裏寺の大衆酒場「たつみ」
四条河原町交差点のみずほ銀行とゑり善(呉服屋)との間の狭い通りを北へ。
ピンサロ楽々座(昔は長襦袢サロンやった)の向かい。
店の入り口は3つ。
テーブル席とスタンド席とスタンド椅子席に素早く行ける入り口3つ。
昼
からやってる。
安い!早い! ヤッコ130円
昔、裏寺には、小さい焼肉屋の「陽気」や
1皿30円のすみれ寿司があった。
裏寺通りは薄暗く寺や墓場があって、
陰気で暗くて狭いスタンド酒場があって。
新京極に比べれば、比較にならないぐらいさびれた通りでした。
その面影を残す「たつみ」
チャラチャラした若者の店に負けるな!
河原町オーパに負けるな。ガンバレ!
若者が寄り付かない加齢臭やくたびれオーラを放ち続けろ。
僕のお勧めメニューは「はも皮」280円
なんでもかんでもどこでもアメ村みたいにするな!
っと、元墓場から嘆きが聞こえてくるような・・・・。![]()

