さてさて、ドバイ旅行記はりきっていきますー!
(ドバイ旅行記の目次は▶️というわけで…)
今回は私がドバイに行きたくなった理由の1つであるアブダビが登場しますー!
気合い入れて書くぞー!
というわけで、朝ごはん付きなのでモリモリ食べまーす。
ちなみに朝ごはんは普通の洋食とあと現地のご飯っぽいのがありました!
洋食しか取ってないので、こんな感じになってますが…笑
普通に美味しかったです(*゚▽゚*)
この辺りはご飯を食べるところがあまりなさそうだったので朝ごはんが付いていて大変助かりました。
そしていよいよアブダビにしゅっぱーつ。
今回はベルトラからオプショナルツアーを申し込みました!アブダビのモスクなど名所を周れるツアーです。
タイムスケジュールはこんな感じ!
8:00 ホテルからピックアップ
10:00 シェイクザイードグランドモスク
11:20 エミレーツパレスホテル
11:45 ヘリテージビレッジ
12:30 マリーナモールでお昼ご飯(自由)
13:50 フェラーリワールド
16:00 ホテル戻り
ですが!
ツアー申し込んだ後に「ヘリテージビレッジはお休みなのでデーツマーケットに行きます」と連絡が来ました。笑
今回はそこをメインにしていたわけではないので良しとしました。
というわけで出発ー!
4,5組ぐらいのカップルやら親子やら夫婦やらと出発ー!
ちなみに今回は日本語ツアーのためお高い(´;ω;`)
1人2万円ちょいしました(´;ω;`)
ドバイ&アブダビはあまり日本語ツアーがないので、日本語ツアーとなるとお高めです。
アブダビへ行くツアーも英語ツアーなら1万円程度のものもありました。
ガイドさんに説明してもらうことを考え、アブダビについては日本語ツアーにしました。
まずは高速をアブダビ方面に向かいます。
ドバイは面白い形をしたビルが多くて見ているだけで楽しい(*゚▽゚*)
行きがてらガイドさんが車内でいろいろ説明してくれました!
高速上のドバイとアブダビの境目ははっきりわかるようになっているらしいです!
アスファルトの色が変わるとかなんとか。笑
私は一瞬すぎて全然わかんなかったですがね。笑
そんなこんなで2時間程で最初の目的地であるモスクに到着ー。
じゃーん!
めちゃくちゃでかい!そしてめちゃくちゃ白い!
ちなみにここに入るには女性はストールなど髪を隠すものが必須なので事前に用意しておきましょう!
中に入るとこんな感じです。
圧巻すぎて何も言えない…。
ただただ大きい空間が広がっていて、まーっしろな建物があって静寂が広がっている…そんな感じです。
ここに来られて良かったと思います。
実はこの場所も私がアブダビに行きたい!と思ったきっかけとなる場所の1つになります。
遡ること数年前。
深夜になにげなくテレビをつけたら「世界弾丸トラベラー」で藤井リナさんと加賀美セイラさんがアブダビに行っていました。
仲良しな女子同士の女子旅!という感じですごく楽しそうだったのですが、その際にこちらのモスクも登場したのです!
真っ白なモスクにこの後出てくる大きなシャンデリアやペルシャ絨毯などこんなところあるんだ!未知の世界すぎる!と思いました。
いつか行ってみたいと思っていましたが、こんなに早く実現できるとは思いもしませんでした。
まあ…そんな余談もありますが、話をモスクに戻します。笑
アラビア語は全くわからなーい!笑
こっちサイドも綺麗です!
柱に描かれているお花の模様が綺麗でぱしゃり。
シャンデリアがある大きい部屋に入る前の場所もとても可愛らしい(*゚▽゚*)
こちらのモスクは至る所にお花が施されていてとても可愛らしい。
入り口側が透けて見えます。
さて、いよいよ中へ向かいます!
どーん!
もういっちょどーん!
これがテレビで見たあのシャンデリアか!とつい思ってしまいました。笑
絨毯もとても大きい!
そして可愛らしい模様が施されています。
この絨毯は一枚の大きな絨毯になっているとのこと。これを作るのに一体どれだけの人が関わったのだろうと考えてしまいます。
こちらは大きなシャンデリア三連発!笑
横から見るとこのようになっているのですねー。
どこから見ても素敵でため息が出てしまいます。
とにかく写真をパシャパシャと撮りまくってしまいました!
憧れの場所に来られた!そんな気持ちでいっぱいでした。
さて一番大きな部屋を出るとまたしてもシャンデリアそして壁一面にお花が描かれたお部屋に来ました。
憧れの場所その1に来られてとても満足しました!
アブダビ旅行の続きは次のブログに続きます!

















