こんばんは

富永愛さんのようなスレンダーボディ
菜々緒ポーズだって憧れる 
アラフォーのりんごです。

7年前に
広汎性子宮全摘、卵巣全摘、リンパ郭清 
うけました。

突然ですが、みなさま
リンパ浮腫 の恐怖( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ってないですか?

私は術後
一時的に リンパ浮腫を経験し、
それはもう震え上がるしかなかったです。

(陰部が腫れ上がり、熱を持ち ショーツが痛くて履けない… 左の内腿がピリピリと痺れ、感覚が鈍い)


それでネットや文献など
ありとあらゆる手段を使って調べまくりました。

なんなら リンパ浮腫学会 にも出る?
くらいな気持ち。


今でも夜はリンパ浮腫予防のため
弾性ストッキングは手放せないのですが…。

本当ネットでは、何でも書かれていて
非常に勉強になります。



しかし、経験から考えるに
 ・術後すぐでのリンパ浮腫
 ・生活の中でのリンパ浮腫
 ・リンパ浮腫と診断されてからのリンパ浮腫

それぞれの状況で

注目するところ
注意点って違うんじゃないかと
個人的に 経験的に思います。


(スキンケア、用手的リンパマッサージは
変わらないこともありますが)



適度な運動
体重を増やしすぎない
無理をしすぎないなど


詳しく書いてなくて
わかるようでわからーん!!
って部分ありませんか?



そこで、明日から
わかるようでわからーんってところ
私の経験から紹介できたらって思ってます。


まとめ

各生活段階において、
リンパ浮腫予防を考えた
適度な運動、無理をしすぎないなどの動き方変わると思います。

明日から 書いていきます。


もしよかったら、
明日もどうぞお付き合い下さい。

ここまでお付き合いありがとう😊

りんご