実は10日以上前から、

ベロ(舌)に違和感が出ていました煽り煽り煽り

最初は舌の縁に沿って、何も食べていないのに苦味が出ました。

それから少しだけピリピリする日があり、水を飲んでもトロッとしたまろやかな?なんか変な感触。。。

口の中が金属を含んでいる様な味。。。


何これ!?とさすがに気になり、耳鼻科へ行きましたが、舌自体に異常はなし。

ただ、口腔カンジダ症の症状で味覚障害がでるそうで、「舌の異常を目視で分からない人も多いのでとりあえずカンジダのお薬使ってみて!」との指示でした。

数日使ってもなかなかよくならず、

「味覚障害、口の中苦い、金属の味」などググってみましたら、

"亜鉛不足"がかなりヒットしまして…


亜鉛不足って血液検査で出なくても欠乏している人が多いそうです。高齢者ではかなり多いそうです。

要因としては内臓系の病気以外だと、

ストレス、喫煙、多めの飲酒、インスタント食品をよく食べる人、体を酷使するスポーツ選手なども欠乏しやすいそうです。


で、亜鉛は体内で作り出せないので、

食品から摂取しないとだめ→

亜鉛が多い食品→



えっ。。。私が食べてない(嫌い&アレルギー含め)ものが多いガーン

1番亜鉛が豊富な牡蠣は食べられない。。。

煮干しよりカツオか昆布を選ぶ。。。

ナッツはアレルギー。。。

レバーは大の苦手。。。納豆いつ食べたっけー?。。。


偏食や過度なダイエットをしていなければ、通常そこまで欠乏する事はないそうですが、

食べられない、食べる機会があまりない食品の名前がずらっと並んでいたし、旦那くんと2ヶ月離れていた事、仕事のストレスも結構感じていたので、

数日前から亜鉛サプリを始めましたおねがい

すぐやってみるタイプですキメてる


周りに、コロナやインフルエンザ以外で味覚障害が出た事があるよって人のお話聞いたことが無いのでちょっと不安ですが

良くなれば良いな〜とあまり考えすぎない様に、続けてみようと思いますグー