ヒロシマ77年目 | 8時の太陽・道との遭遇

ヒロシマ77年目

 昨日は広島原爆投下の日77年目の夏。当時、鬼畜米英の主力国から広島上空から投下された原爆が成功、約14万の非戦闘員市民が直接関連死といわれ、正確な実態は今だわからないという。

 この広島原爆の投下に日に寄せて全国紙5部が社説に書いている。広島原爆の日に絡めて、朝日はプーチン・ウクライナ侵攻の固有名を出さなかったものの、読売、毎日、産経、日経は書いている。

 某国の原爆投下で今だ少数ながら原爆症で苦しみ生きながらえている人々、ヒロシマの戦後が終わっていない。原爆投下で大勢の市民が死んだ、又、後遺症で苦しんだ原爆投下日の、忘れまじヒロシマ鎮魂の日でもある。

 広島松井市長までプーチンウクライナ侵攻に触れる、人類初の核を使ったのはロシアではない。原爆で死んだ人々の魂を静かに祈る日でもある。政治的な思惑イシューをヒロシマの日に持ち込む随分ランボーな話。今、たけなわでやっているウ戦争、核を使う驚異をよってたかって煽るような社説言葉は、ヒロシマ鎮魂の日にそぐわないお俺だけかな。

 

↓過去に撮りためた写真放出 

撮った日 2022 年8月3日 

霧ヶ峰の夏

 

霧ヶ峰車山のエーデルワイス 諸々種類があり見栄えが良くない