日米で緊密に連携していくことを確認 | 8時の太陽・道との遭遇

日米で緊密に連携していくことを確認

 ペロシ・アメリカ下院議長のアジア外遊。韓国もアメリカにとって有力な国の筈。だが、あっち向いてほいでヨン大統領休養で旅行に行ったという。あまり歓迎されなかったようだ。

 その点ジャパン岸田首相を本心はわからないが、一応歓迎した。何を話あったかといえば、”日米で緊密に連携を確認”77年前人類初の最終装置を使ったから引け目があるのか、今一つわからない。所詮、白人国家と黄色国家77年前に大祖国戦争をやった相手国。友好を繰り返し双方求めなければならないにだな。

 かって太閤秀吉が我が子秀頼の将来を案じて、秀吉の晩年五大老に裏切らない豊臣家を守り秀頼を大事にする誓約書をことあるごとに何枚も書かせたというが。太閤秀頼亡き後どうなった。筆頭大老の家康ペロっと下を出したという。

 世界のパワーバランス大きく変革の時を迎えているような気がするな。