2月4日~北京冬季五輪迫る | 8時の太陽・道との遭遇

2月4日~北京冬季五輪迫る

北京冬季五輪も東京夏五輪が1年遅れたので、冬季北京は現状のまま開催運びに決定。無観客で東京と同じ形態という。

ネットで選手村のベッドの違いが出ていた。投稿されたものを見たのだが、東京ベッドはダンボール、北京はホテル並みの快適なものになっているという。

東京は変更前のロゴ2020の使い回し。ロゴは五輪の顔で、ジャパンの得意技 お・も・て・な・しにも通じる。

費用も当初簡素にやる7500億が、膨らみ膨らんで名目1兆5000億といい、実質は3兆4兆ともささやかれている。

むろん中国と政治経済体制の違いはある。我が国は資本経済体制、元請け、子請け、孫請け、と幾重にトンネルをスルーする。最後は段ボールかな。資本のある都合のいい自由主義で誰が割を食うか、思ってしまった。

 

TOKYO 2020

災害対策用を見据えた おもいやりベッドか

北京 2022

可動式ベッド そこまでした