歴代総理、年初セレモニー所信表明演説 | 8時の太陽・道との遭遇

歴代総理、年初セレモニー所信表明演説

岸田総理の所信表明演説の評判。各新聞社どの新聞も文書が長いが中身がなかったと、そんな風な話になっている。

当方は読んだかと言えば読まない、だいだい内容は想像がつき無味乾燥なものと思っている。

官僚が作文を書くのが慣例になっているだろう。官僚といえば前例主義が大前提はよく知られている。中身のある具体的なものを書けば、わが身に負荷が降りかかり汗をかかなければならない。偏差値の高い最高最大学歴、長い文章を書くのはお手の物長ければ長いほどお主仕事ができるとばかり評価?必然的に話が長くなる。

やはり、一番説得力ある心ある演説は、自ら書く。演説は短くメモ程度で中学生でもわかる平易な言葉で話かければ国民に広く届くと思うが。そんなのダメかな。