京 花の東寺 | 8時の太陽・道との遭遇

京 花の東寺

午後3時頃京都駅に帰ってきて、家に帰るのはまだ早い、時間がある。京都ワンデー最後は京都駅裏に位置する「東寺」。て、いうか駅裏は表現が悪い南だな。

 

行くに一筋縄ではいきゃせん、マップをみれば近くにあるが。駅前から左手に進みスマホナビをみるが今一つわからない。ガードマンに1度目聞く、暫く歩いて2度目信号待ちしている男に聞く、京都人はおおむね親切に道を丁寧に教えてくれる。

 

平野神社、北野天満宮、嵐山、最後は東寺ワンデー4カ所は目いっぱい歩数計は2万歩超になりそう。駅前から歩いて20分ほどかかった。帰りはバスが出ていたので歩かなかった。歩きたくない人は駅裏から東寺方面にバスが出ている。

 

満開の桜と黒くみえた五重塔のコレボレーションは一級品。いい時期にめぐり合えて果報感じ一期一会。

 

 

↓東寺づくし