今日は教室。

 

昨年9月から休んでたので、だいぶ久しぶり。

 

授業の内容も一新して、改めてある意味初歩から勉強します。

 

正直、韓国語の勉強、やってる人たちも同じじゃないかなと思うんだけど、ずっと楽しくやり続けて成長していく、って無理じゃん。

 

先生に習ったり、教室に行ってる人は、めんどくさいって思うこともたくさんあると思うし。

 

授業の内容自体実はおもしろくないとか。

 

やったことすぐ忘れるし、結局ジェジュンの言ってることもわかんなくてもどかしいし、わからなくても困らないしw

 

そうやって私は勉強はおもしろくなかったから、ただひたすらジェジュンが発信したことや、韓国ファンたちの会話、ニュースとかを、その時知りたいからやってたって感じで。

 

それから、ジェジュンの言うことを直接わかりたいって気持ちも、本当は少し違ったかもしれないと思うんだ。

 

実はむしろ、ジェジュンの言ってることを、他の人から知りたくないって気持ちが強かったと思う。

 

同じようでちょっと違うw

 

とにかくいろんな理由で、独学でジェジュンのことばっかりで、自然にスキルが上がって行った感じ。

 

 

でも、今は、それだけが目的ではない、自分が本当に楽しいと思う授業を模索して、勉強しようという気になってる。

 

最近やっと、韓国語の勉強自体がおもしろいって思えるようになった気がするから、ジェジュンに関係ないことでもやれるかもしれないと。

 

たぶん、わからない、悔しい、もどかしいという域をやっと超えたのだと思う。

 

わからないところを、なんでわからないんだ、忘れちゃったんだ、できないんだっていう気持ちじゃなくて、お、わからないぞ、なんでだ?って素直に興味が持てる段階に、やっとなれた感じ。

 

忘れちゃっても、忘れちゃったな―、まー、徐々に身に着くでしょ、もう一回やるか、みたいな。

 

 

それで、どんな授業が本当におもしろいと思えるか想像して、それを先生にお願いしたら、さらにおもしろそうな授業を提案されたので、今日からそれを始める。

 

 

なんだかんだ書いたけど、つまり、これからは、行くのめんどうだなーって思わずに、むしろ楽しみって思えるようにしたいなと、そういう話っすニヤリ