今度こそ本当の今年最後の神社参拝旅行<2日目パート①>出雲大社・日御碕神社 | LCCで神社参拝旅行★

<2日目>

日御碕神社→出雲大社→八重垣神社→福知山


旅行から帰ってきてから投稿しています。
毎日、睡眠時間3時間切って疲れきり、旅行中にアップ出来ませんでしたあせる




2日目は出雲市駅6時30発のバスバスに乗って、まず日御碕神社へ行きました。
伊勢神宮が「日の本の昼晴れを守る」のに対し
日御碕神社は「日の本の夜お月様を守る」 との神勅により祀ったのが始まりだそうです。
なんだか凄そうキラキラ

正直言うと、神社より狛犬に惚れましたドキドキ
ごっつい感じの角あり木製狛犬さんなんですが、ひと目惚れです恋の矢
早朝だったので、社務所も開いてなく『御神砂』も買えなかったし
またこの狛犬さんにも会いに行きたいと思います星



ダウン日御碕神社



ダウン日御碕神社の狛犬、かっこいいなぁラブラブ





出雲大社へは8時半頃に到着。
写真撮りながらうろうろしていると、なにやらお祭りがあるらしい目
太鼓と笛の音が聞こえてくる~、神主さんの行列~、私ってホントツイてるわ音譜
旅行から帰ってきて調べてみると、12/23は9時より【天長節祭】との事。
初めての出雲大社で、こんな光景を見れるなんてっニコニコ


今回の出雲大社への旅は、1ヶ月前の11月中旬に
ダブル遷宮の今年中に行かなきゃ意味ないわひらめき電球』とふと思い、急遽決定しましたキラキラ
忙しい年末、しかも雪雪での飛行機欠航のリスクが大きい時期の旅。。。
新千歳発着のこの時期の飛行機に乗るのは、ハッキリ言って【ギャンブル】みたいなもんです汗
(実際、出発した日の午後便の飛行機は大雪で欠航してましたガーン)

仕事のお休みや旅のスケジュールも含めて、色々無理したけど行って良かった音譜
念願の出雲大社は、全てにおいて大きかったです虹
天気も良かったので、後ろの山並みがとても美しくって。。。キラキラ


今回は『青春18きっぷ』でのバタバタ旅なので、次はゆっくり回りたい。
来年スカイマーク新千歳⇔米子が就航したら、神在祭にも行きたいなぁ星
仕事頑張って、旅行貯金をしなくちゃ!!


この後、八重垣神社に行ったのですが、長くなるので次回アップしますあせる
鏡の池占いが面白かったグッド!