パワハラ? | Japan × Korea

Japan × Korea

Always Keep the faith


あんにょんおばけくん


最近パワハラについて
考えさせられた事があります。

きっかけは
周りからそれってパワハラじゃない?
って言われて自分がされてる事は
パワハラなんだって自覚しました


イマイチよく分からなくて
調べてみたら暴言とか言われてる
わけじゃないし軽い方だとは思います


①人格否定

自分の部署で
わからない事があれば先輩に聞く
PCのデータ見なさいしか言われない
状況しらない多部署の課長から
『あなたが受け身な態度だから悪い。
もう教える立場なのに分からない事が
あるのはおかしい。現場の先輩じゃなく副支配人ばっかりに聞くから先輩からほっとかれてる。
あなたがやってる事は正社員の仕事じゃなくバイトでもできる仕事だ』
と怒られる始末。


この背景は自分の部署の先輩に聞いても
他の同期には細かく教えるのに私には
データ見なさいの一言で蹴ってお終い。
他に頼る人がいなくて教えてくれる
上司に聞いてたってだけです。
内心(ここまで言われる必要あるの?)と
思いながら訳も分からず謝りました


②4ヶ月違いの同期との態度の差

例えば、同じミスをしても
同期だと笑ってフォローするのに
私の時は機嫌悪くなったり口調が
鋭くなったり厳しい態度でした。

何も聞かなくても同期は
仕事を振ってもらえて
私は自分から探すしかない。

見つけれないでいると
周りは向上心がないだとか
ボーって立ってるだけでヤル気がない
と裏で悪口いわれたりもしました。


この温度差はなんなんだろうと思いながら
働いた半年間。


会社に辞めると伝えて
退職届をもらいました。



別に退職届に最初から不満を書くつもりは
なかったけど常識を教えて
くれているのか問題にしたくないのか
付箋でアドバイスをいただきました


常識を教えてくれてるのは感謝したい。円滑に退社したいので悪く言うつもりないけど再度改めて言われる事で非常識に思われてる?とか、口止めされてる気分になって複雑です。


せっかく教えてもらってるのに
私の思考回路がもう悪くしか
捉えられなくなってるのかもしれない笑


疑心暗鬼になって人を疑って考えてしまう
自分も嫌いになりそうですえーん


あと一か月残っていますが
いきなり辞めて迷惑はかけたくないし
頑張って耐え抜きます