今日から連休ご近所でも、実家に帰省たり雨戸が閉まっている

  お家が見られます。

 

  昨日に引き続き暑い日になりそうですね。

  秩父の花達は、少しの間に顔触れが変わってしまいました。

 

  昨日は久しぶりに、多磨霊園にお墓参りしました。

  秩父に来てから、年に数度しかお参りに行かないので、

  お墓の掃除をしてきました。

 

  「松坂式」という墓石の配置で、前は柘植の生け垣でした。

  行くたびに、広いので生け垣の手入れや雑草除去など大変。

  東京にいる頃、地面を二段あげて墓石もそれぞれ元の配置

  に戻し、地面には芝を植えました。

 

  これで、雑草もだいぶ良くなりましたが、肥料などが不足か

  少し芝が弱ってきているようです。(陽当たりは上々)

 

  秩父から多摩墓地へは、正丸トンネルを通り、くねくねと

  山道を登り降りして走ります。

  車は、妻のダイハツキャストの軽自動車、一般道を走り

  往復160kmあまり、燃費は16km/l で、久しぶりの長距離

  ドライブでした。