原付バイクは、オークションで売却するのは、あまりおすすめできません。。
なぜならオークションで原付を売るには、多くの作業が必要ですし売った後にクレームを受ける可能性があるのに落札価格としては、低い金額になる傾向があるからです。
原付バイクは、10万円くらいで買えるので買値が安いのに、
1年たてば1万円くらい価値が下がります。
10年もたてばオークションで売れたとしても1万か2万くらいです。バイク買取業者に売ってもそんなもんです。
それ以外にもヤフーオークションに出すには、出品利用料や落札手数料がとられるのでそれだけで4000円くらい使います。出品するのに4000円かかって1万円で売れても利益は、しれています。
また、原付バイクは、なんの点検もせずにずっと乗り続けている人が多くいます。
そうなってくると原付の中の消耗品の部品が悲鳴をあげています。
そんな原付バイクを人に売却すると当然故障する可能性が高くなります。
オークションで落札されて、原付バイクを送った後、すぐ故障したらどうしますか?
相手は、悪い商品を掴まされたと思うでしょう。そうすればクレームに発展してその対応に精神的に参ってしまいます。
それ以外にも名義変更の手続もありますし、
やることばかりです。それなのに大した利益がでないとなると
業者に売ったほうが断然楽です。
バイク買取業者なら名義変更の手続きもやってくれますし、クレームの対応などの心配もありません。もしバイク買取業者に売却するなら
原付売却術
というサイトに使える情報が乗っています。
