日本一綺麗なカメムシ ニシキキンカメムシを昨日、紹介しましたが
昨日の子は、まだ幼虫で幼虫のまま冬を越し5月に脱皮して成虫になります
6月にツゲの木に産卵、孵化した後秋までに脱皮を繰り返しその度に体の模様も
変化し段々と綺麗になって行き成虫になればまた違った模様になりますよ
1~2齢幼虫かな?
イメージ 1
3~4齢幼虫かな?
イメージ 2
4~5齢幼虫かな?
イメージ 3
この日はいろいろな齢幼虫が観られたのでラッキーな日になりました
5齢幼虫が一番綺麗と言われていますが5齢幼虫まで育ったらツゲだけではなく
他の樹木でも吸液しますのでますます見つけにくくなりそうです。
明日は、英彦山の岩窟巡りガイドに同行しますので面白いところが在りましたら
記事にしたいと思っています。