旧稲築町の中央に流れる遠賀川には昔から河童伝説があります。1991年に稲築町では河童伝説と町名に
ちなんで作ったキャラクターが  なつきちゃんです。 つぶらな瞳とアヒル唇が愛らしいです。
イメージ 1
旧稲築高校の前に有るなつきちゃん。
イメージ 2
此処には三体のなつきちゃんがいます。
イメージ 3
稲築公園には、なつきちゃんの家族と一緒にいます。
イメージ 4
なつきちゃんを前にして左がお父さん  中央がお兄さんで右がお母さんですかね。
お姉さんも居たらしいのですが若松にお嫁に行ったらしいです。
地域の人の交流センター なつき館にも、なつきちゃんが居ます。
イメージ 5
入浴施設のなつきの湯の入り口で利用者の人を迎えています。
イメージ 6
イメージ 7
以前に記事にした筑後川沿いの田主丸同様に此処では河童が地域の皆様に愛されています。
ちなみに、私が住んでいる添田町にも河童伝説が残っています。その中でも河童膏薬の話が知られていますが
機会が有れば記事にします。
この記事が年内最後の記事になります。コメントを頂いた方、訪問をして頂いた方 本当に有り難うございました。
来年も気張らずにマイペースで更新しますので宜しくお願い致します。
今日から寒くなりますので風邪等ひかない様に気をつけて良いお年をお迎え下さい。