中級以上になってくるとボレーの決定力がカギを握ります

 

 

 

わかりやすいチャンスボールやスマッシュは決めて当たり前で足元に打って相手のミスショットを引き出すことが大切になってきます

 

 

 

 

そしてもう一つ大切なのが

 

 

 

「顔からお腹の高さのボールを決められるかどうか」

 

 

 

です

 

 

 

 

 

だいたいネットの高さと同じか少し高いくらいのボールなので攻めようと思えば攻めることができます

 

 

 

 

しかしアウトやネットもしやすくよくミスが起きるボールでもあります

 

 

 

 

 

この高さのボールを決められるかが前衛の見せどころですね

 

 

 

 

 

練習方法としてはまずは自分で球出しして自分で打ち込んでみましょう

 

 

 

 

サービスラインくらいに立ってポーチの要領で走りながら打ち込んでみましょう

 

 

 

 

フォアもバックもです

 

 

 

 

 

次に球出ししてもらったボールを打ちこみます

 

 

 

だんだん球を速くしてもらい試合のような速いボールを決められるように練習してみて下さい

 

 

 

 

 

上級者もよくこの練習をしてますのでどんどんボレーの決定力を上げていきましょう

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました