image

 

 

 

利き手で打つフォアハンドの方を得意としている方は多いかと思います

 

 

 

 

できるだけミスもしたくないし、隙あらばどんどん攻めたいからフォアで待つ

 

 

 

 

という方が多いです

 

 

 

 

バックに来たら確実に返してフォアに来たら攻める

 

 

 

 

 

このように考えてることが多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

もちろんこの戦法もいいのですが、おススメは

 

 

 

 

「バックで攻めるつもりで待つ」

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

苦手な方で待っておく、とも言えます

 

 

 

 

得意な方、フォアハンドは多少反応が遅れても攻めたり返すことができます

 

 

 

苦手な方で待っておけば準備万端なので攻めることもできます

 

 

 

 

 

これが逆の待ち方、フォアで待っていると苦手なバックに打たれたときにどうしても反応や準備が遅れてしまいます

 

 

 

攻めることはできず返すだけで精一杯という感じですね

 

 

 

 

 

相手も当然こちらの苦手なところを突いてくるのでやはりバックで攻めるつもりでいたほうが良いです

 

 

 

 

 

これはボレーやリターンでも同じです

 

 

 

 

自分がここに来たら嫌だな、と思うところを待っておきましょう

 

 

 

そこ以外なら後から反応しても間に合います

 

 

 

 

 

是非やってみてください

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました