image

 

 

社会人テニスでは平行陣がなかなか難しいかと思いますが強い人は平行陣が多いです

 

 

 

 

特に女子ダブルスでは多いですね

 

 

 

 

パワフルなストロークや正確なコントロールがあれば雁行陣でも戦えるのですが、ボレーのほうが比較的簡単に点を取れるため平行陣が人気です

 

 

 

 

また雁行陣はロブを打たれるとバウンドが高くなって甘い球を返しがちです

 

 

 

相手との距離もあるのでポーチやドロップをされるとかなり走り回らなければいけません

 

 

 

 

平行陣はコートの縦半分を自分で守るようにすれば横のことを気にしなくていい分、走り回ることは少なくなります

 

 

 

 

 

しかし足元の処理やハイボレー、アプローチからの1stボレーが難しいのが課題ですね

 

 

 

 

平行陣でまず気を付けたいのが

 

 

 

 

「足を小まめに動かす」

 

 

 

です

 

 

 

 

相手との距離が近いため、スプリットステップのタイミングを合わせることが必須となります

 

 

 

 

反応が少し遅れただけで致命的になりやすいからです

 

 

 

平行陣成功のカギはいかに準備を早く終わらせられるかにかかっています

 

 

 

慣れないうちはスプリットステップ→打ちに行く、となりがちですが

 

 

 

 

上手な人は

 

 

 

 

スプリットステップ→追いつきながら相手の動きを見る→狙いながら打つ

 

 

 

ということをしています

 

 

 

 

初めはゆっくりでもいいのでこの工程を意識してみてくださいね

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました