試合の時に上手な人はいろいろと考えてプレーをしています

 

 

 

 

漠然と、さあ来い!と構えて飛んできてから考えているわけではないのですね

 

 

 

 

 

今回はいくつかご紹介します

 

 

 

 

 

①サーブの予想

 

 

相手のサーブがどのコースに来るか?球種は何か?相手の前衛がポーチに来るかも?サーブ&ダッシュしてくるかも?

 

 

 

ということを考えます

 

 

 

 

 

サーブが強力な人だと、無策で待っていると簡単にキープされてしまいます。3球に一回、2球に一回でもいいのでいいリターンが返せるように事前に予想して対策を決めておきましょう

 

 

 

このときの考え方はセンターに6割、ワイドに4割、くらいの気持ちの置き方をしておくことが大切です

 

 

 

セカンドサーブであればバックを狙ってくることが多いので、センター8割、ワイド2割くらいの気持ちでもいいですね

 

 

 

慣れないうちはリターンのコースや球種も決めておくといいですね

 

 

 

1stサーブはロブでセンターに返そう

 

2ndサーブはクロスにスライスで返そう

 

 

 

 

という感じです

 

 

 

 

 

②ラリーの時

 

基本的にはサーブの時と同様に右に○○割、左に○○割

 

 

 

という考え方をします

 

 

 

相手の癖や打ち方でコースがわかったときはそちらに集中してもいいですね

 

 

 

 

オープンコートが左にできたからきっと左を狙ってくるはず!と思ったら思い切って左に走り出してもいいですね

(裏をかかれることもありますが。。。)

 

 

 

 

ちょっと難しいですが、前衛の時はロブの可能性も頭に入れておきましょう

 

 

 

クロスに6割、ストレート3割、ロブ1割

 

 

 

このような意識ですね

 

 

 

 

テニスでよく使う考え方なので是非やってみてください

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました