image

 

 

 

 

テニスでは同じコースに同じボールを3回以上続けるのはあまりよくないとされています

 

 

 

3回目からは相手が慣れてきて逆襲に合う可能性が高まるからです

 

 

 

 

シングルスではラリーになりやすいですが、同じコースにずっと同じボールを返すのではなく

 

 

 

例えば、たまにスライスを混ぜてみたり、2球クロスに打ったら次はストレートに打ったり、と変化をつけることが大切ですね

 

 

 

 

 

さて、大人になってからの試合はダブルスが多いかと思います

 

 

 

そして上級者の試合は別としてダブルスではラリーになりにくい傾向があります

 

 

 

だいたいサーブ、レシーブ、その次のボール

 

 

 

 

この3球以内でポイントが終わることがほとんどです

 

 

 

稀にそれ以上続くこともありますがそれでも10回ラリーが続くことはほとんどありません

 

 

 

 

そしてミスも多いです

 

 

 

2回同じところに打ち続けることすらも最初は難しいかと思います

 

 

 

 

ですので、3球同じところに打たない、とするより、まずは3回はラリーは続けよう、と考えたほうが良いです

 

 

 

 

ミスなくラリーができるようになって来たら徐々にコースや球種を変えていく練習をしていきましょう

 

 

 

 

今回のことに限らず、テニスの一般的なセオリーを気にするあまり、そもそもの自分のプレーがおろそかになることは多々あります

 

 

 

 

確実に自分ができることを積み重ねてみてください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました