今回はメンタル的な話です



いろいろな練習方法やワンポイントアドバイスはありますが、どんなにいいものでも本人の気持ち次第で変わってきます



上達したい、と思う気持ちより勝ちたい、負けたくない、という気持ちの方が結果的に上達しやすいです



テニスはメンタルのスポーツとも言われます



お互いが必死に決めようとボールを打ち合い、その中で少しの工夫やわずかな差で勝敗がつきます




上級者の練習にはついていけるのに試合になると勝てない、などはまさしくこの典型です



技術的にできなくてもなんとかしてコートには入れないといけない



そんな状況は必ず来ます




練習してできてないから仕方ないと諦めるか、その場でなんとかしようとするか




これが今後に大きく関わってきます




最後まで読んでいただきありがとうございました