左利きの方と対戦する機会は少ないかと思います

 

 

 

その分、いつもとは違うボールの跳ね方や曲がり方をするので初見ではなかなか対応しづらいという声をよく聞きます

 

 

 

 

左利きと対戦するときは

 

 

「シミュレーション」

 

 

をしましょう

 

 

 

サーブがデュースサイドの外側に来たら自分に向かってくる

 

だからそこまでボールに近づかずボールを少し待つ意識

 

 

センターに打たれたらどんどん逃げていくのでいつもよりたくさん足を動かして取りに行くか、前に詰めながら打つ

 

 

 

このように相手が打つ前にあらかじめ両サイドに打たれたパターンをイメージしておくのです

 

 

 

アドサイドも同様です

 

 

 

 

そしてラリーの時も同様です

 

 

 

いつもの癖で右利きのバックハンドを狙うと相手はフォアハンドです

 

 

 

バックを狙いたかったらいつもとは逆に打たなければならず、いつもと違うことをするのでミスも起きやすいです

 

 

 

 

左利きの方にかかわらず、初めて対戦するかた、癖のある打ち方や癖のあるボールを打つ相手の時もシミュレーションは大切です

 

 

 

 

ボールが来てから対応するよりも心の準備や調整もしやすくなります

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました